このバイクのために大型2輪をとった。 バイクを買った後にね笑。 2人乗りで長距離移動のために購入したが,収納の多さに毎日乗っている。所用でも仕事でも。 このblogではscarabeoのことをメインに書きます。 22222キロを突破(20090505ツーリング中) 3万キロ手前で手放しました。理由は老朽化と山のそばでスクーターが合わなくなったため。 2013年10月からは新しい相棒nc700xのことを書きます。

7/23/2008

オイル交換完了

長旅へ向けて準備は着々と。
前回のオイル交換の記録が見つからないけれど,
だいたいオイル交換の目安として3000キロか半年といいますね。
ですので,キロ数はわからないけど,半年は経っているので,
今回の八王子行きの前に交換しておこうと近所のバイク屋さんに。

サイドパニアをはずしていったため,
その中にあったマニュアルが見れずに,
オイル交換量・粘度などが不明だったのですが,
そこは信頼のおけるサービスマンの元,
オイルゲージをチェックしながら1.5ℓほど交換してもらった。
前後ブレーキパッドも目視の上,残量OK。
タイヤの空気圧もチェックしてもらい準備万端。

帰ってマニュアルを見てみると,ちょうど1.5ℓで問題ありませんでした。さすが。
今年から付け始めた整備簿(つか燃費表)にもきちんとオイル交換をチェックし,
次の交換は帰ってきたらだなあと遠出の距離数に思いを馳せます。

だいたい八王子方面へ行くとなると,
高速なら単純な往復で1600キロほど。
今回はのんびり下道ツーなので2000キロは行きそう。
八王子滞在時に400キロぐらいは走るので,なんだかんだで2500キロぐらい?

帰ってきて,8月下旬のツーリングをこなせば
めでたく3000キロとなりますな。

次の交換は9月と。
今度はフィルタも交換なので取り寄せしないと。