このバイクのために大型2輪をとった。 バイクを買った後にね笑。 2人乗りで長距離移動のために購入したが,収納の多さに毎日乗っている。所用でも仕事でも。 このblogではscarabeoのことをメインに書きます。 22222キロを突破(20090505ツーリング中) 3万キロ手前で手放しました。理由は老朽化と山のそばでスクーターが合わなくなったため。 2013年10月からは新しい相棒nc700xのことを書きます。

3/02/2008

気持ちの良い午後

 久しぶりのパソコンからの投稿。
他のblogと違い,ここのblog(Blogger)はパソコンからの投稿がイマイチのような気がする。
まず,レスポンスが悪い。
文章のレイアウトも揃えにくい気がする。

まあ,毎日投稿していればそういうものは気にならなくなる程度の,「慣れ」の問題かもしれませんけど。

さて,今日は休日的な過ごし方でした。
ベオにのって近場のお祭りやお気に入りのお店を巡った。
気候も穏やかで,出発時の11:30は10℃前後,帰りの16:00頃には13℃まで上がっていました。
まだ風を切るのが気持ちいいというレベルにまでは達していませんが,
気持ちよくベオを走らせることが出来ました。

一つクセというか,現象を発見。

リアタイヤの空気圧なのですが,少しづつ抜けているようなのだ。
とはいっても,走行に支障があるレベルではない。
1ヶ月乗らないで放置しておくと,2.5だった圧が2.0になっているという感じ。
日常点検にリアタイヤの空気圧チェックは欠かせない。

特に相方さんが後ろに乗る場合はちょっと圧が高めの方が,
乗り心地(転がり具合)が良いので,2.5以上にしている。

市販の自転車用空気入れで30回すると,0.3ほど圧が上がるという目安。