このバイクのために大型2輪をとった。 バイクを買った後にね笑。 2人乗りで長距離移動のために購入したが,収納の多さに毎日乗っている。所用でも仕事でも。 このblogではscarabeoのことをメインに書きます。 22222キロを突破(20090505ツーリング中) 3万キロ手前で手放しました。理由は老朽化と山のそばでスクーターが合わなくなったため。 2013年10月からは新しい相棒nc700xのことを書きます。

9/25/2007

エアクリーナー・プラグ清掃











本日の整備。
ライダーの友人にEFIインジケーターの点灯の相談をしてみたら
ダメ元だけどエアクリーナーとプラグの掃除してみ。
といわれたので,本日やってみました。

エアクリーナーは蛇腹の様な形のもので,
ヘルメットケースのちょうど真下あたりに位置しています。
見た目は特に汚れてないような感じでしたし,
ゴミもそれほど付着していないようでしたので,
さっと掃除機でゴミを吸い取り,取り付けなおし。
本当はブロワー的なものでゴミを吹き飛ばした方がいいみたいなのですが。

プラグの方はシート下の左側のカバーを外すとあります。
プラグキャップを外し,プラグレンチで外すのですが,
フレームが邪魔になり,すこしやりづらい作業でした。
プラグは程よく汚れており,交換時期かなといった感じ。
総走行距離が12000キロぐらいなので,そろそろですね。
イリジウムプラグにしてみようかと思います。
純正はchampionのRG6YCという品番のものがついていました。
デンソーのページで対応を調べてみると,
デンソーのU24WSR-Nというものが対応品。
またイリジウムになるとIU24というものが対応しているみたいです。
純正品が1000円弱,イリジウムは2000円弱,約2倍の差です。
それだけの効果を生むのだろうか,いささか疑問。

前のInazumaのように4発となると,交換に出費がかさむので悩むところですが,
ベオは1発ですから,変えちゃお~と気軽にいけますね。

残念ながら,今回の作業ではEFIインジケーターは変化ナシでした。

今度の九州ツー時に博多かどこかのアプリリアショップへ持っていこかなあと思っています。