このバイクのために大型2輪をとった。 バイクを買った後にね笑。 2人乗りで長距離移動のために購入したが,収納の多さに毎日乗っている。所用でも仕事でも。 このblogではscarabeoのことをメインに書きます。 22222キロを突破(20090505ツーリング中) 3万キロ手前で手放しました。理由は老朽化と山のそばでスクーターが合わなくなったため。 2013年10月からは新しい相棒nc700xのことを書きます。

12/24/2006

今日も乗ったでやんす。

郵便局までの数分間。
気温5℃という厳しい数字がメーターには出ていましたが,
これぐらいの距離なら手袋なしで行けちゃうぐらい,
ベオは優秀なバイクなのです。

しかし,先日深夜の帰り道には,
さすがにロングスクリーンが欲しくなりました。
あと5センチ長ければ真冬でも最強です。

現在8190キロ。
今年は5000キロ以上乗れたので満足。
来年は1万キロ行くでしょうね。

そして,最近の悩ましい問題を記録しておこう。
前回の整備に出してからなのですが,
リアのヘルメットケースの開け閉めが,
寒くなるにつれ?怪しくなってきたのだ。
というのも,このケースの開け閉めはイグニッションキーで行うのですが,
たまに開かないことがあるのです。

そういう場合はシートを開けて,
ヘルメットケースの根元のカバーを取り外し,
ヘルメットケースのロック部分に伸びているワイヤーの途中を
ちょこっといじってやれば元に戻るのですが,
この症状になってしまうのが,大体深夜の帰宅前だったりするので,
極寒の中,上記の作業をするのは少し大変なのです。

おそらく,前回の整備でケースもはずしたときになってしまったのですけど,
元の作りもあんまりほめられたものではないので,
いずれはなってしまう症状なのかも。

もし,これをご覧のスカラベオーナーがいらっしゃれば,
注意されたし。というポイントですが,
250とかは構造が違うかもしれません。