このバイクのために大型2輪をとった。 バイクを買った後にね笑。 2人乗りで長距離移動のために購入したが,収納の多さに毎日乗っている。所用でも仕事でも。 このblogではscarabeoのことをメインに書きます。 22222キロを突破(20090505ツーリング中) 3万キロ手前で手放しました。理由は老朽化と山のそばでスクーターが合わなくなったため。 2013年10月からは新しい相棒nc700xのことを書きます。

10/10/2013

ちょいちょいツー。湯村温泉。

地図も持たずに15時発の温泉ツー。
明日は金曜日なので通勤にnc700xを使える日、の予定なんだけど、
あいにくの雨の予報。
それでは前日に乗っておかなきゃねと奥出雲を抜けて湯村温泉まで。

あまり天気は良くなく、時折濡れた路面があるが、
見事なまでの安定感で、滑るそぶりが全くない。

行きは西城通って、三井野原、ループ橋、延命水。
トルルル〜と軽やかに。
80キロ2800回転くらいより60キロ2000回転が、いい。
いや、どっちもいい。

ここの温泉も久しぶりだなあ。
とてもいい。やっぱりここすきだなー。

帰りは、松江道にたたらばのところ(掛合吉田?雲南吉田?)から乗ろうと
思っていたのだけど、何せ地図がないので、
道路表示を頼りに行くと、ありゃ、いつの間にか三刀屋木次まで来てしまった。
そこから松江道で三次まで一気におりて帰る予定でしたが、
どうしても湯村温泉〜雲南吉田、吉田掛合のアクセスが知りたくて、
途中下車。湯村温泉の近くまで戻った。

高速のnc700x。
6速だけで90キロ付近の加速は十分。
楽しいエンジンだけど、高回転域は本当に割り切っているなあと感じた。
また、慣らしが終わって全開モードなら少し違うかも。

6速で60キロを切ると、振動と音が6速じゃないよ!と警告するのだが笑、
エンジンがあったまりきると、60キロを切っても粘る。
そこの感覚は気持ちいいところだ。

結局、奥出雲からは432で高野へおり、そこからも下道で自宅まで。
高野〜自宅はすっかり真っ暗であったが慣れた道で結構飛ばせた。


200キロほど走って満足の帰宅。なんだかんだで購入後初のツーリング。

長く乗っても疲労感はまだそれほどないが、
腰や尻へのダメージは300キロを超えるあたりから出てきそう。

しかし、コーナーリングも含め、非常に乗りやすいバイクである。