このバイクのために大型2輪をとった。 バイクを買った後にね笑。 2人乗りで長距離移動のために購入したが,収納の多さに毎日乗っている。所用でも仕事でも。 このblogではscarabeoのことをメインに書きます。 22222キロを突破(20090505ツーリング中) 3万キロ手前で手放しました。理由は老朽化と山のそばでスクーターが合わなくなったため。 2013年10月からは新しい相棒nc700xのことを書きます。

7/08/2007

宿泊地決定

和歌山ツーリングの宿泊地が決まった。
友人のリクエストもあり,キャンプ場中心で予約を入れた。
私の普段のツーリングのやり方だと,こんなに早い段階で,全ての宿泊地が決まっているということは,まずありえないことなのでむしろ新鮮である。

北海道のようにキャンプ場王国で各キャンプ場の施設(バンガローなどの)も充実しているところだと,移動しながらその日の気分で宿泊地を決めていく。当然,当たりもあるし外れも多い。でも,移動の仕方が気分のままに進められることがとてもいいのだ。

例えば,釧路に泊まろう!と走り出したけど,途中で網走方面へ変更し,最終的には羅臼で宿泊とか,その都度その都度の天気や状況・疲れ,などから判断し,適当な場所でカラダとバイクを休める。
そんな気ままな移動が「旅」を感じ,非日常の世界にどっぷりと浸かれる。

ただ,この方式には外れも多いし,宿泊地がなかなか決まらないため,思わぬロスタイムが発生することも多い。のんびりと長期の旅には向いているが,短期で効率よく回りたい場合には不向きだ。

今回の和歌山ツーは八王子からの友人と合流し,初めての紀伊半島をぐるっと回る計画だ。初めての土地・夏休みに入ったばかりの時期・大都市(大阪・名古屋など)の近く,と気ままな旅にするには条件が悪い。

これが九州や四国や北海道であれば話は違うのだけど・・。

というわけで,みっちりと決まった宿泊地を元に,走るルート・寄り道などに思いを馳せながら楽しむ日々が続きます。(これはこれで楽しい)<どないやねへん。