このバイクのために大型2輪をとった。 バイクを買った後にね笑。 2人乗りで長距離移動のために購入したが,収納の多さに毎日乗っている。所用でも仕事でも。 このblogではscarabeoのことをメインに書きます。 22222キロを突破(20090505ツーリング中) 3万キロ手前で手放しました。理由は老朽化と山のそばでスクーターが合わなくなったため。 2013年10月からは新しい相棒nc700xのことを書きます。

9/04/2008

エクストレイル ディーゼル

ひさしぶりにクルマのことでも。

日産エクストレイルに乗っています。
結構満足度が高く,次に買い換えるとしてもおんなじ車種でいいなと思っているくらい。
で,この秋に出ると言われていた,エクストレイルのディーゼル車にちょっと期待しつつ,
この夏に車検を通したのだが,これが正解だったようだ。

というのも,発表されたエクストレイルのディーゼル車は
マニュアルのみ。2.0GTということはターボ車?
価格は40万~50万ほど高い?(もっとか)

日産によると年間1万キロで3年で価格差を吸収するらしいけど,
(燃費が良くて軽油だから)
それだけ走る私でも,オートマじゃない点で買う気はかなり萎えた。
価格差約60万円はいいとしても,
長距離移動の多い私にとってマニュアルはちょっとなあ。

市場を考えても,日産さん,余り売る気はないのといいたくなる
価格設定と内容に思える。

実際そうなのかもしれない。

クリーンディーゼルの一般車は日産が初めてですよ
というアピールのためだけかもしれない。
あまり売れなくても,トヨタやホンダに先んじることが大事。

ということで,このエクストレイルディーゼルはオートマが出るまでスルー決定ですな。